☆AiママのあれこれLA生活日記☆

韓国人の旦那を持つ、2人の息子ちゃんママのLAでの日常生活や趣味を、どんどんアップしていきます!

ジョンくんが一生懸命通っているアイススケートクラスの紹介(^^)☆

皆さんこんにちは😃☀️

また新しい1週間が始まりましたね!

ジョンくんは今週で学校も終わり、来週から夏休みに入ります!!

はい、長ぁ〜い夏休みの始まりです。

ですが、サマースクールに通うので夏休みでも学校に行く感じです☆

こちらでは共働きが多いですし、長い夏休みをずっと子供達と過ごすのは大変ですよね💦

そこで色々な施設でサマースクール、サマーキャンプがありお金を払って通わせます😊

ジョンくんも平日朝8:00から夕方4:00まで通いますよ😊💪

ジョンくんの場合はまだまだ英語力が弱いので、学校の先生から夏休みにサマースクールに通わせることを進められました!!

ただでさえ私達夫婦はアメリカ人ではないので、長い夏休みずっと一緒にいたら英語力にどんどん差が出てしまうのでね〜。。。

もっとボキャブラリーを増やして、綺麗な英語を話せるようになって欲しいです😊💪

でもまだ6歳なのにジョンくんは3カ国語をよく頑張ってます😭尊敬ですよ!!

私にはできません😅💦💦


話はタイトルに戻りまして、ジョンくんはずっとアイススケートクラスに通ってます😊⛸

FBにはよくアップしていたのに、ブログでは紹介したことなかったなと思い書きますね☆


アイススケートクラスに通い始めた理由は、ボディコントロールや集中の仕方、お友達にむやみに近づかないことを練習する為に始めました。

いわゆるセラピーみたいな感覚ですね。

ADHDは常に興奮している感じなので、スケートをすることによっていつもの感覚で滑ったりすると転けてしまったり、人とぶつかってしまったりして怪我に繋がります。

なのでジョンくんに集中してゆっくり滑らないと怪我するよ!と体で興奮を抑えることを覚えさせる為に頑張ってます。

それが少し効果が出てきているのか、普段でも少し落ち着けるようになってきました!!

そして今ではただ滑るだけではなく、テクニックも習得したいみたいで練習を頑張るようになりました\(^^)/

ADHDの子達は、自分が本当に好きな事を見つけると驚異的な集中力を見せてくれます。ジョンくんはまだ自分の本当に好きな事を見つけられてませんが、スケートは好きみたいなので集中できるようになってきています😊


ジョンくんが通っているアイススケートリンクはこちらです😊

☆EAST WEST ICE PALACE☆

11446 Artesia Blvd,

Artesia, CA 90701

(562) 809-6200


実はここのスケートリンクはあの5度世界チャンピオンになったミシェル・クワンの家族が経営してるリンクなんです!!LAからFwyにのって車で30分、週に2回通ってますよ😊

ここのスケートクラスは他のスケートリンクのクラスよりリーズナブルで通いやすく、先生も凄く良くてわざわざ遠くから来る人もいます😊


他のスケートリンクのクラスはセメスター制で、4週間や8週間のプログラムで週に1回で途中から入ることができません。申し込む時は新しいセメスターがスタートするまで待つことになります。そして例えばスケートクラスに行けない日があり休んでしまう日があるじゃないですか、、、そうするとその分の日の振り替えとかできなくて無駄になっちゃうんです。。。

値段も$150くらいと高め。。。


ですがジョンくんの通ってるスケートリンクのクラスはチケット制なんです!!8チケットで$100☆

週に4回クラスがあるのですが自分の好きな日に行くことができます😊👍

基本皆さん曜日を決めていますが、この日休んじゃったから、違う日に行こう!とかフレキシブルにできるんです♫

チケット制なので休んでも自分のチケットなので無駄になりません😊✨✨✨

あとここの良い所はクラスの前に一般開放のスケートの時間があれば、クラスに通ってる生徒は無料で滑れるんです!!!!!

水曜日と土曜日に通っているのですが、両方ともクラスの前に一般開放があるのでクラスの前に1時間半くらい滑ってます😊!!

凄くお得ですよね😊✨✨

毎回一般開放の時間は、ジョンくんお友達と滑って遊んだり、練習してます♫

そしてヒョンくんも滑ってますよ\(^^)/

クラスは今は受けてませんが、「ママと一緒に滑りたい!」というので実は私も滑ってます(笑)

私とヒョンくんは一般開放の時もちろん料金払っています!

大人$11、子供$10でスケートレンタル料が$3です。

でも私とヒョンくんはスケート靴⛸を持っているのでレンタル料は無しです😊

ヒョンくんはお友達からスケート靴をもらい、私は買いました!!

$65です😊

毎回レンタル料払うのはもったいないですし、たくさんの人が履いていてしかもレンタルする度に中が湿っていて嫌なんですよ😣💦

私は足のサイズはもう変わらないですし、買った方が断然良いし元が取れてしまうので良いです😊⛸👍

ヒョンくんも来年からはクラスに戻れるように私と楽しく滑ってます\(^^)/

ヒョンくん3歳ですが1人で滑って楽しんでますよ☆

私は怪我防止の為に付き添っている感じです😊


毎回1時間くらい滑っていると私も凄く疲れますが、子供達の為に頑張らねば💪💪



ジョンくんは最近クラスでベーシック3に進級しました!

Snowplow sam1が1番下のクラスで2、3、4と上がりベーシック1、2ときて現在ベーシック3です😊

進級するとCertificate がもらえます!

カリフォルニアのスケート連盟の基準にのっとって行っているものなので正式なCertificateです!

日本では級ですよね😊

ちゃんとチェック項目があり項目をパスすれば上に行けます。テストの日とかは無く毎回先生が個々のテクニックのチェックをしてくれて、何が足りないとかここをこうした方が良いとかアドバイスをくれて、日々パスできるように子供達は頑張るわけです!!

ここのスケートクラスは常に子供の実力をチェックしてくれて、上に行けると思ったら挑戦させてくれます!他のスケートリンクのクラスは分かりませんが、他のスケートリンクから移って来る人も多いので凄く良いんだと思います😊✨


今ジョンくんはフィギュアスケートをするかアイスホッケーをするか悩んでいます。。。

アイスホッケーをやるなら靴をホッケー用に変えないといけないのですが、友達の影響でフィギュアスケートも好きみたいです😊


セラピー感覚で始めさせたアイススケートですが、ジョンくんが本格的にやりたい!と言った時には、全面的にサポートしようと思ってます😊💪


週に2回一般開放の時間と合わせて毎回2時間くらい滑ってるジョンくん☆

お友達もたくさんできて、コミュニケーションも上手にできるようになってきました!

もちろんスケートもどんどん上手になってきています!練習の成果ですね!!!


これからも色々なことに頑張って挑戦していって欲しいです😊

スケートリンクの情報が知りたい方はリンクを貼っておきますね(^^)☆

http://www.eastwesticepalace.com/


それでは失礼します😊

ランキングに参加中です☆

ポチッと押してね↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村