☆AiママのあれこれLA生活日記☆

韓国人の旦那を持つ、2人の息子ちゃんママのLAでの日常生活や趣味を、どんどんアップしていきます!

5歳の息子くんとADHD

皆さんおはようございます😃☀️

今日は過ごしやすい日で気温も大分落ち着いてきたロサンゼルスです☆


またちょっとブログが空きましたが、バタバタしてまして💦


実は長男のジョンくんには発達障害がありまして、5歳になってキンダーに通い始め正式にADHD(注意欠如、多動性障害)と診断されました。


去年の1月頃からからプリスクールでの問題行動があとを絶たず、私の頭の中で発達障害があるのかもと思い始め、このままだと学校に行き始めたら大変なことになると思いLos Angeles Unified School District(LAUSD)の発達障害者の為のサポートをもらうためにApply しに行きました。

何回かカウンセリングをして、発達障害専門のスペシャリストが4人集まって2時間くらいジョン君にテストを行いました。プリスクールにも訪問してジョン君の行動も観察しました。

これで何もなければ私達の教育がいけないのだろう。と考えていました。


後日結果を聞きにLAUSD に訪問すると、ADHDの疑いと高機能自閉症の症状があると診断されIEPと言うサポートをもらいました。。


ADHDに関してはまだ4歳前だったので今時点では診断ができない、学校に通い始めた6歳、7歳頃に正式な判断ができると言われていました。

ジョンくんの問題として、行動(しつけ)、スクールのルールが守れない、協調性に欠け、団体行動が難しい、コミュニケーションが上手くとれないということです。


この頃の私はジョンくんに障害あると言われショックが大きく鬱に近い状態になった事もあります。


しかしサポートをもらって、LAUSDに指定されたプリスクールに通い始めたジョンくんは問題行動も少なくなり、どんどん良くなって行きました☆

日本で言う特別支援学級みたいな所です。


自閉症も無いと言われました。


そのスクールには発達障害専門の先生、普通の先生、アシスタントの先生が2人ととっても良いスクールで私達夫婦は安心していました😊

先生からは「ジョンはとっても頭が良い!やってはいけない事を忘れてしまうことは多いけど、常に誰かがジョンくんに忘れないように声がけしてあげれば問題無し」と言われていました!


ジョンくんは自分がやってしまった悪いことは全部覚えています。しかしそれがコントロールできず突発的に行動に移ってしまう。。。。そしてみんなに謝ります。。。

ですが勉強もできて、普通に話せて、問題行動も改善されきたので、このスクールではジョンくんは「問題なく普通の学校に行っても大丈夫!!」と言われ私達も嬉しくなり、IEPサポートがありながらも普通クラスのキンダーに通い始めた。

IEPチームの人達から普通のクラスの学校に行ってください。と言われました。


今のキンダーに入学する際、手続きと一緒にIEPサポートがあります。と言うジョンくんの情報が書いてある分厚い書類も渡しました。

IEPサポートを持っている子供は絶対に学校からサポートされないといけません。


ですがキンダーに入学すると先生方はジョンくんに発達障害があること、サポートがある事を全く知りませんでした。。

ここから今日までいまだ戦いが続いています😔😔


まずジョンくんは新しい環境に変わったせいか問題行動が出てき始めます。


担任の先生は運命なのか、お子さんが発達障害で私達の気持ちを理解してくれて、校長先生も10年間発達障害障害者の先生をやっていたそうです。


それは凄く良かったのですが、ジョンくんにはクラスでのサポートが全くない状態です。。。

クラスでは先生1人で25人見ないといけません。なので目が行き届かずジョンくんの問題行動が防げません💦

前のプリスクールで大丈夫!と言われてしまったせいか、サポートを持っていても何にも無いんです。。。。

年に1度IEPミーティングと言うのがあるんですけど、それが来年なので今直ぐにでもミーティングをしてもらえるようにリクエストを出している状態です。。。。ミーティングができないとこれからのプランが変更できなのです😣💦

私がボランティアに学校に行くことも考えましたが、先生から「それはジョンにとって良くない!」と言われました。


そしてジョンくんは大変頭が良いそうです。

最近先生に言われたのは、「問題行動がなくてちゃんとしてれば飛び級させたい」と言われました。

授業中他の子供達が20分かかるお勉強をジョンくんは5分くらいで間違いなく全部終わらせてしまうそうです!

そして先生に「終わったから新しい課題ちょうだい!」と1日に何度も何度も言うそうで先生がついていけない状態です💦


数週間学校に通い始めて、ジョンくんが授業中歩きまわる原因はつまんないからだと言うことが分かりました。。。。

やる事がないから歩きまわったり、図書室に行ってしまうそうです。。。。。。


そしてジョンくんのために用意した沢山の課題も、ジョンくんにとっては簡単すぎてつまらなくやらないそうです。


つまんなくなるとお友達にちょっかい出したり、勝手に触ってはいけない物に触り始めたり、毎日毎日先生と試行錯誤しています。


今日はジョンくんの好きな計算ドリル2冊とワークブック、お気に入りの本2冊持たせて行きました!

これで少し効果が出れば良いのですが、どうでしょう。。。。。


ジョンくんを毎日お迎えに行く度に自分で悪い事したと分かっているジョンくんは私の顔を見るなり「ごめんなさい、、、ごめんなさい、、」と何度も謝り、泣きながらやってしまった事を話してきます。。。

その度に私は胸が張り裂けそうになります😢😢。。。


先生も「この子は全く悪くない。学校でやってしまった事は親に必ず報告しないといけないからあなたに伝えているけど、私達はこの子を愛さないといけない。」と言ってくれました。


ジョンくんも障害のせいでコントロールができず、毎日凄いストレスを抱えてるのだと思うと苦しいです。。。。。


早くミーティングができる様に毎日プッシュしてます。そしてジョンくんはカウンセリングにも通い始めました。


そして今度脳神経の先生の所でアセスメントをして、これからのジョンくんの事についてセラピーや接し方などを話し合うつもりです。

ジョンくんが将来困らない様に今出来ることは何でもやります!!!!


ジョンくんと一緒に抱き合って泣いたことも何度もあります😢😢😢


ジョンくんは普通の子と見た目は全く変わりません。

ですが知らない人から見るとなんて躾ができていない子供なんだと思われてしまいます。


勉強はできるのに上の学年に飛び級する事ができず、でもキンダーでの勉強はジョンくんにとってはつまらい、先生はジョンくんの為だけに特別授業はできない。。。。。

今はIEPからヘルプがなく放置状態。。。


毎日ジョンくんの泣きながらのごめんなさいは見たくないです。。。。。

それを見ると私も涙が出ます。


前の学校に戻せば良いと思う人もいると思いますが、成長し続けているジョンくんが前の学校に戻ってしまうと悪い行動をする子の真似してしまい、先生に甘えて前に進めないそうです。


ジョンくんの将来の為にも今が大事な時期。


ジョンくんは学校じたいは大好き♫と言っているので、このままもう少し様子を見てヘルプがもらえる様に頑張ります!!!!!!


来週あたりIEPミーティングの予定が決まれば良いな!!



ブログが私のストレス発散の場所です😊


発達障害を持っているお子さんのママさん達頑張りましょうね💪💪💪💪



ランキングに参加中です☆

ポチッと押してね↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村