☆AiママのあれこれLA生活日記☆

韓国人の旦那を持つ、2人の息子ちゃんママのLAでの日常生活や趣味を、どんどんアップしていきます!

♫Aiママとジョンくん6歳のお誕生日♫

皆さんこんにちは😃

また大分空いてしまいました💦

前のブログにも書きましたが、学校でジョンくんのサポートについてのミーティングがありまして、半年以上話に話し合ってやっとジョンくん専用の先生が付いてくれることになりました!!

1:1Aideサポートというものです。

やっぱり自傷行為(今はあんまりやらなくなりましたが)、お友達を叩いたりキックしたり、触ってはいけない所を触ったりと、人に危害を加えること、コミュニケーションが上手く出来ないことが大きく、IEPサポートチームが決定してくれました。

ただプロセスまでに3、4ヶ月かかり、ジョンくんに合う先生を探し面接するそうです。


時間はかかりますが、やっとジョンくんを見てくれる先生が付くことになって良かったです!!


ジョンくんも成長しているので、最近自分の頭の中がどんな感じになっているのか話してくれて、自分なりに悩んで苦しんでます😔😔😔

「ストップしたいのにストップできない」「体がいうこときかない」「落ち着きたいのに落ち着けない」など人とはちょっと違うことを気づいてきてるみたいです。。。


自分の目に入った物は、知らない人の物、場所でも私が何を言っても声が届かずにどんどん行ってしまいます。典型的なADHDですね。。。

常に動き回って元気です😅


あとジョンくんはコミュニケーションが上手く出来ない、しつけやルールを守ることが難しい、感覚の問題があり、これは自閉症の特徴です。

ジョンくんは本格的な自閉症ではありませんが、自閉症のスペクトラムに当てはまる症状がいくつかあるので軽度の高機能自閉症と診断を受けています。


自傷行為もジョンくん本人はあんまり危ないと分かってないみたいで💦、これは感覚の問題なんですね。。。

普通の人でも枕があると落ち着くとか、これがあると気持ちよくて手放せないとかあるじゃないですか?

自閉症の子供は特にそれが過敏なんですよね。。。


今はジョンくん学校で凄く大変で💦、また最初に戻ってしまった感じです。。。

お友達とも上手くいってないみたいで、「I don’t have a friends at the school」と悲しい顔をする時があります。

発達障害を持つ子供には良くある話なんですよね。

コミュニケーションが上手く出来なくてイライラすると叩いてしまったり、人を傷つける言葉を平気で言ってしまうので。。。。


でもジョンくんはHappy Boyなので、めげずにセラピーやカウンセリングに通って、徐々にお友達と上手くコミュニケーションをとれるように頑張っていきたいと思います😊💪💪💪💪

ジョンくんはとってもピュアで優しい心の持ち主なのは私が1番知ってるので、これからもジョンくんにとって何が1番良いのかを探して、向き合っていきたいと思います😊💪💪


またまた暗い話ですみません😅💦



話は変わりまして、2月16日にジョンくん6歳のお誕生日を迎えました\(^^)/

そして私の誕生日でもありました!!!

親子一緒の誕生日です😊💕💕💕運命って凄いですね!!

ジョンくんはポケモンが大好きなので、ポケモンボールケーキを作りました🎂!!

ニット帽、ポケモンボール編みぐるみも作りましたよ😊✌️

ジョンくん凄く喜んでくれて作った甲斐がありました!!!

ピカチュウ 、ヒトカゲも我ながら上手く描けました☆

結構デコレーションケーキを作っているのですが、ちょっと上手くなった気がします\(^^)/

自分で言うのもなんですが(笑)

作ってる時が一番楽しくて、私の集中力凄いです(笑)


そして旦那さんから私にケーキとお花💐のプレゼントがありました!

私の好きなParis Baguetteのケーキ🎂😊

バラ🌹の花束💐

ありがとう😭😭😭

ついつい自分も誕生日だと言うことを忘れちゃいます💦(笑)

ジョンくんのことばかり考えてるのでね〜😊💕


家族で楽しいお誕生日会が出来ました!!!

ジョンくんももう6歳!!

早いなぁ〜


新しい歳も笑顔溢れる歳にしたいですね😊

ジョンくん6歳のお誕生日おめでとう╰(*´︶`*)╯♡



ランキングに参加中です☆

ポチッと押してね↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村